今回のゲストは、激安スーパーとして知られる「業務スーパー」の創業者・沼田昭二氏。「業務スーパー」は単なる激安スーパーではない。それは2000年に兵庫県に第一号店を出店してからわずか21年、今年2月に全国47都道府県すべてに出店を達成した実績をみても明らかだ。快進撃の理由は、これまでどこのスーパーも成しえなかった製造・販売を一手に行う独自のビジネスモデルにあった。後発の「業務スーパー」がなぜ製造・販売を手掛けるようになったのかを聴く。また、沼田氏は、現在「業務スーパー」の経営を離れ地熱発電を手掛ける会社を経営している。そして、今後は地熱発電に力を入れていくと語る。なぜその決意を固めたのか?財部誠一が鋭く迫る。
MEDIA